132049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

NHKスペシャル レイテ決戦

悲惨。
これまでにも、色々な本を読み、ドキュメンタリーも、見てきた。さらに、悲惨さが良く理解できた。
食料も武器もない、若者たちを、戦地の中へ、…。そして、捕虜となることを許さない。まさに、地獄だ。絶対服従の図式が、陸軍トップを、さらに、暴君と化すことになったのだろう。二度と、同じ、過ちは繰り返しては、ならない。
戦争の状況把握が出来ていない、トップの甘さと、計画性のなさ、あきれるばかりだ。
戦争の異常性、暴走性、冷静な判断が出来ないままに、突き進んでしまう、危険性を、十分に肝に銘じて、生きていかなければならない。
 
 人間は、ひとたび、暴走し始めると、歯止めがなくなる傾向になる。戦争に限らず、人に対してさえも…。
 己の方が上だ、上だと思いたい、そんな、くだらないこだわりが、人を執拗に叩き潰すことをする。絶対服従を、しむける人間は、皆、暴力的、暴走行動に出る。
 
 己が欲求を満たすためであれば、他者はどのような被害を受けても構わないのか?

逆らうことを禁じられた人間は、地獄の中で生きなければならない。基本的人権は、どこに?


© Rakuten Group, Inc.